無駄な経費削減
クラブ経営者の皆さん
月末の資金繰りは大丈夫ですか?
スタッフ人件費に、事務所家賃、施設使用料、などなど・・・
あと数日待ってくれたらお金が入ってくるのに、今週だけお金がない・・・
慌てて経費削減だ!なんて言って、無意味にコマめに電気を消したり、カラーコピーを禁止したり(笑)
そんな時ありますよね?
もちろん私も経験しました。
それも何百万円単位です(笑)
「今月あと○○○万円たりません・・・汗」
そんなことを支払いの数日前に言われていました。
おいおい!もっと早く教えてくれよ!
なんて思いがちですが、これはまぎれもなく経営者が悪いのです。
クラブ経営者の仕事
クラブ経営者は、常に現金がいくらあるのかを管理していなければなりません。
そして、いつ・いくら・支払があるかを把握しておかなければならないのです。
私は、「クラブ経営者の仕事はキャッシュフローを絶やさない事!」だと思っています。
売上でも借金でも、しっかり約束した日にお支払いをしなければなりません。
小さなクラブのうちは、スタッフに「ごめん今月もう少し給料待って!」なんて言えるかもしれません。
しかしそれでは絶対にいけません。
会社が不渡りを出すと倒産してしまいます。
ですので、それはスタッフに甘えているだけで、この様なクラブは絶対にうまくいきません。
これからクラブを始める方に、あまり暗い話はしたくありませんが、これはとても大切な話です。
本当にあと数日で、数百万円足りない!なんてなると、冷静な経営判断なんてできません。
皆さんには、もちろんそうなって欲しくないので、今から想定されるキャッシュフローの問題を、数日にわたりYouTubeで配信する予定です。
お金で悩まないためにも、良かったら目を通しておいてください!
今回は、少し軽めにお話しているので安心してください!笑
本当に緊迫した内容は、今度セミナーでも開催したいと思います。笑
チャンネル登録もして頂けると助かります!
また詳しく聞きたい!と言う方は、是非ご質問ください。
↓↓↓今すぐキャッシュフロー動画を見る↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=f0eUHGTZArk
コメントを残す