From 宮城’亮’
ご相談メールが届いていました。
私は報酬を頂いてコンサルティングを行なっている身なので時間を取って相談になることはできませんがブログのネタとしてご質問にお答えしたいと思います。
さて、今回のお悩みは、クラブの内容は地域でNo,1を自負しているが会費収入だけでは抱えているスタッフに十分に報酬を支払えません。。。
バックエンド商品という様な物を聞いたことがありますが、自分のクラブに置き換えて考えてもなかなか思いつきません。どうしたら良いでしょうか?という内容です。
まず、本当に自信のある内容ならば成り立つ様にもっと会費を上げてはどうでしょうか?
一番の内容ということであれば、他社との圧倒的な違い・魅力をしっかりとお伝えすれば
必ず会員は増えます!
ですので、やっていけないという問題であれば
・シンプルに会費を上げる。
・伝え方募集方法を変える。
この2点に尽きると思います。
バックエンド商品を作るのももちろん効果的です!
しかしメインの事業でまずはしっかりと収益を確保する事に専念するべきでしょう。
次にバックエンド商品があります。
バックエンド商品は利益商品とも言われ、より利益を得られる商品を作る事です。
・季節の合宿やキャンプ
・チームウェア販売
・研修やセミナーの開催
などなど
クラブの活動の延長線上にありよりクラブの活動で得られる満足を高めてくれる商品を作ると良いです。
しかしよくあるのが、その商品を作ってしまったがために売る事に疲れたり在庫を抱えたりしてしまう事です。
これだと本業を圧迫してしまうのでやはり先ほども言ったようにクラブはまずしっかりと会費で運営できる基盤を作ることをお勧めします。
このご質問をされた方は、もしかしたらバックエンド商品よりもクラブに入会する前のフロントエンド商品を作ってみても良いかもしれません。
本当に地域1番の内容ならば、無料や格安で体験できたら必ず入会してくれますよね?
クラブ会費自体をバックエンドと捉え、その価値を伝えるための体験会やイベントを開催して集客したら良いと思います。
もちろんその前に会費を上げることをお忘れなく!
特にフロントエンド商品で利益を考えることはあまりできないので、クラブ会費の基盤がないとそれ自体が成立しません。
でも値上げしたら会員が減りませんか?という不安もあるかもしれません。
もしかしたら多少減るかもしれません。
しかし、もし辞めた人がいたら、その人は価格でうちを選んだんだな!
と割り切って、それでもきてくれる会員を大切にすれば良いと思います。
あなたが誰かの代わりに貧困になってはいけません。むしろしっかり稼いで、これら通えない人の支援ができる様にクラブが成長すれば良いのです!
力やお金がないと誰も救えません。
お金がないとクラブは続きません。
よく期待される補助金や助成金も誰かの頑張ったお金です。
それがないと成り立たないクラブを経営してはいけません。
特に今、様々なモノの値段が上がっています。経済界も賃上げ要求に応えようとしています。クラブの人件費がかかる、それに伴い会費も上げさせて頂く、誰でも理解できる事です。
値上げは嫌だ!コーチは貧乏でいろ!という様な反応をされる方は、喜んで辞めて頂きましょう♪
それくらい強い気持ちがないとできません!スタッフが安心して働けるクラブ、長く継続できるクラブを目指して頑張ってください。
それでは今日はこの辺で・・・
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